2008年03月31日

スカパの中継にて‥

昨日の日本平の試合を録画で見ていたら‥
試合後、バックスタンド通路でオレンジのゴミ袋を持って歩いていた某大魔王の姿が‥

スカパさん、やりましたね?(ニヤッ)
posted by ハァハァ大魔王 at 22:51| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーカー日記 71

第3節 大宮戦 (3/30 日本平)

33分、相手速攻からの突破を最終ライン裏で食い止めるテル師匠‥
卓越したミスターリトリートぶりにハァハァ‥

スタジアムに来る途中、公園内の満開の桜並木にハァハァ‥したこの日の試合、テル師匠は自ら構築している世界のフットボールの最先端を行く「4−4−2 師匠型」を確立すべく奔走していた。

しかも、この師匠型、実は前試合の東京Vから前半と後半で師匠の位置が反対になっているのだ。

誰が名付けたか、「ミスターバックスタンド」

思慮深い師匠のこと、何か思惑があってのことだろうが、私はずっと近くで師匠を見ることが出来、密かに萌えたのだった‥
(6.0ハァハァ)
posted by ハァハァ大魔王 at 00:21| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ストーカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

生徒募集

皆様、こんにちは。

3月もあと3日で終わってしまいますね。
桜が開花したかと思ったら、もう満開です。
急ぎ足で訪れた春本番に、少々戸惑っている私ハァハァ大魔王ですが、皆様はお変わり有りませんか?

くれぐれも満開の桜にハァハァし過ぎない様、体調管理にはくれぐれもご留意下さい。

さて、この時期は学校や会社の年度の変わり目で何かと忙しい方も多いと存じます。

来月から進学や就職で新たなライフステージを迎える方も、意外と多いのではないでしょうか?

しかし、中には受験や就職に失敗し、4月以降の身の振り方がまだ定まらないと落ち込んでいらっしゃる方もおられるかと存じます。

そんなあなたの為に、当ブログが今からでも手続きが間に合う学校をこっそりご紹介しましょう。

●ハァハァ学園 生徒募集のお知らせ
posted by ハァハァ大魔王 at 06:18| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ロスタイム5分の真相

昨日、私ハァハァ大魔王は国立に行ってきました。
観戦したのはU23とアンゴラ代表の試合です。

この試合、1万2千名ぐらいの動員だったのでメイツ3名でアウェーゴール裏席でゆっくり観戦しました。

その私たち3名の座っている後ろで、盛んに持論を展開している男性の方がいらっしゃいました。

その方は、話の内容から某首都クラブのファンのようでしたが、代表論や戦術論など、多岐に渡った内容を横にいる女性に言及されておられました。

その中でも、最も印象的だったのが試合終盤でロスタイム5分の表示が出た時の氏のセリフ‥

続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 06:25| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

フッキがエスパルスと契約

川崎フロンターレを退団したフッキが清水エスパルスと契約!続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 22:40| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

三保の風景 8

人気シリーズ「三保の風景」の続編をまとめました。

【三保の風景 8】
タグ:エスパルス
posted by ハァハァ大魔王 at 22:41| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味スタの呼び名は‥

23日の東京V戦、私は味スタで生観戦をしました。

このスタジアム、屋根があり、全席背もたれイスがあり、アクセス抜群で、スペックとしては非常に良い気がするのですが、何か強烈な「個性」のような特徴が感じられません。

もしかして、この「味スタ」って呼び方は‥




続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 22:27| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

フットボールフォーメーション解説 1

今、日本で最も好まれているフォーメーション、4−4−2。
今日は、その4−4−2の代表的な3パターンを図解しましょう。

なお、数字は便宜的に使っているだけで、特定のチームとは一切関係ありませんので予めご了承下さい。

それでは、ご覧下さいませ。

【4−4−2】
posted by ハァハァ大魔王 at 22:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーカー日記 70

ナビスコ杯予選リーグ第2節 東京V戦 (3/23 味スタ)

16分、右サイドでドリブルし、相手のタックルをひらりとかわす我等のテル師匠、

その牛若丸のような身軽さにハァハァ‥

これまでの試合と同様に、右サイドのMFで出場したこの試合のテル師匠、ようやくこのポジションに馴染んできたようだ。

そして66分、満を持して裏のスペースに飛び出し、パスを貰った師匠‥
今季の初シュート!と思いきや、オフサイドの判定‥

残念ではあるが、非常に稀有な、後半の師匠の攻め上がりシーン、そして師匠の数年ぶりの「マエストロオフサイド」‥

萌えた‥ (6.0ハァハァ)
posted by ハァハァ大魔王 at 21:48| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ストーカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

御給匠J奮闘記 〜開幕編・キングカズ編〜

皆様、こんにちは。

今日は珍しく国内のサッカーの試合がほとんどない土曜日ですね。
きっと、家の中で暇にしておられるサッカーオタクも多いと思いますので、新進気鋭の某フットボールノンフィクション作家の作品をお楽しみ下さい。

なお、出版社の方でどうしてもこの作品の版権を買いたいと仰る方がいらっしゃいましたら私宛にご一報下さい。

それでは、お楽しみ下さい。


【御給匠J奮闘記 〜開幕編・キングカズ編〜】
posted by ハァハァ大魔王 at 14:24| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

おいおいおばさん

皆様、こんばんは。

だんだん暖かくなってきましたね。
オカ前線に続きヤジマ前線も徐々に北上し、昨日ついに静岡県中部地方に到達した模様です。
気象庁では、今日(3月21日)ヤジマの開花宣言が発表されました。
ようやく春本番を迎えることが出来そうでハァハァしますね。
 なお余談ですが、長期予報によるとアウレ前線は依然南方で停滞しており、開花は梅雨明け以降になりそうとのことです。

さて、昨日のナビスコ杯FC東京戦でのこと‥

私ハァハァ大魔王は某メイツ達とともにバックスタンドで生観戦しましたが、私の座っている後ろで、非常に辛辣な言葉を発しつづけた女性の方がいらっしゃいました。

私はその方のことを、最も多く使った言葉に敬意を込め、「おいおいおばさん」と命名することにしました。
(この名前には「あげさせるなおばさん」「ちょいちょいおばさん」のような日本平の名物おばさんになって欲しいという、私のささやかな願望がありることは言うまでもありません。)

とにかく、ピンチになったり、エスパルスの選手がミスをすると、「おいおいおいおい」を連発し、更には「もっとしっかりやれよ!」などと言った手厳しくも極めて抽象的なアドバイスを選手に送っておりました。

そして、「何やってんだよ!」というフレーズをあまりに連発されてらっしゃったので、たまりかねた私は思わずその言葉に対して小声でつぶやいてしまいました‥

続きを読む
タグ:エスパルス
posted by ハァハァ大魔王 at 21:19| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ストーカー日記 69

ナビスコカップ第1節 FC東京戦 (3/20 日本平)

65分、相手のパスを後ろ向きでカットするテル師匠‥
新奥義「マエストロプーマ」にハァハァ‥

強風で時より小雨が混じるこの日の日本平スタジアム。
師匠はまたしても中盤の底をを彷徨っていた‥

試合開始当初より相手選手に再々プレゼントボールを渡してしまうが、あれはFC東京を泥仕合に引きずり込むためである。
これが師匠の高度な策略であることはもはや論を持つまでもない‥

そして2点リードで迎えたアディッショナルタイム、相手の息を止める、師匠のDHC(ダイビングヘッドクリア)が炸裂‥

萌えた‥ 萌え尽きたぜ‥  (6.5ハァハァ)
posted by ハァハァ大魔王 at 23:57| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ストーカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は春分

みなさん、こんにちは。

今日は「春分の日」ですね。



続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 07:23| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ストーカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

卒業

今日、3月19日は各所で卒業式があったようです。
私も出勤の電車の中で、羽織袴の女性を何人か見掛けました。

それにしても、卒業と言えば‥

続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 22:41| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

梅は咲いたか‥

皆さん、こんばんは。

このところ、暖かい日が続き、めっきり春めいてきましたね。
私の家の近くの梅も満開となり、本格的なハァハァなシーズンに想いを馳せる今日この頃の私です。

皆様方もさぞかしハァハァされてらっしゃるとご推察し、あらためてお慶び申し上げます。

ところで皆さん、「しょんがえ節」という端唄をご存知でしょうか。

端唄とは、江戸時代に江戸で流行し、明治・大正まで引き継がれた流行り唄だそうです。(その中でも庶民の間で歌われたのが俗曲と言うそうです。)
この、「しょんがえ節」は、♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪で始まることで有名ですが、寄席で唄われたりお座敷での粋な遊びの席での俗曲として現在残っております。

丁度、今の時期の皆さんの気持ちを代弁したような歌い出しですねよね。
さらに、この歌、次の節があります。その歌詞とは‥

続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 23:28| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

恐ろしいペース 3

昨日、ハットトリックを決めた横浜FCのアンデルソン選手。
彼は開幕戦でもゴールを決めており、既に今シーズン4得点と、得点王争いのトップを独走しております。

このままいくと今季の総得点が84点に、続きを読む
タグ:アンジー
posted by ハァハァ大魔王 at 21:51| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

密会

昨日のフクアリでの帰り道でのこと。

スタジアムから蘇我駅に向う人波を縫うように歩いた後、蘇我駅前で一人立っている巌氏。
どうやら携帯電話で待ち合わせ場所を確認しているようだった。

さらに、多くの人が改札に向う陸橋で、今度は急ぎ足で反対方向に歩く、どこかで見たことのある大柄な外国人とすれ違う。

その男こそ、紛れもなく、かつてエスパルスの監督だった、是無‥ じゃなかったゼムノビッチ氏本人だった。

この二人、某メイツの目撃証言によると、試合前から行動を共にしていたとの事‥

果たして、何を話していたのだろうか‥

少しだけ妄想ハァハァ‥

(何かネタを知っている人がいたら教えてください。)
posted by ハァハァ大魔王 at 22:23| 静岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二節の教訓

迷わず打てよ、打てば 続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 11:37| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーカー日記 68

第2節 千葉戦 (3/15 フクアリ)

52分、相手の鋭いクロスをゴール前で後ろ向きでクリアするテル師匠‥
確かな技術と類稀な洞察力に裏打ちされた、秘技「キラーバッククリア」にハァハァ‥

メインスタンド裏に沈む夕日が美しいフクダ電子アリーナ‥
この試合のテル師匠は春の霞が如く、気まぐれにピッチ内を彷徨っていた‥

右サイドハーフとして登場した師匠は、ある時はボランチ・またある時は左サイドと、味方も混乱するような絶妙のポジショニング‥

しかし、それにより相手のミスを誘発させ、泥仕合にもつれ込ませるとは‥
しかも、それでいて勝利をもぎ取る。まさにファンタジスタ‥

これこそ兵法の常套手段、「敵を欺くには、まず味方から」である。 
師匠の深遠なる策略に、萌えた‥
(6.5ハァハァ)
posted by ハァハァ大魔王 at 11:23| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ストーカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

円相場、一時99円台・95年10月以来の円高水準に

最近、音楽の話題が多かったので、今日は真面目に経済記事をとり上げてみます。
為替市場からしばらく目が離せませんね。

【円相場、一時99円台・95年10月以来の円高水準に】
posted by ハァハァ大魔王 at 23:33| 静岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ストーカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

T・E・R・U

1970年代後半に日本中を席巻したヒット曲、「H・A・X・A」。

最近、この曲のカバーバージョンが、静岡県で静かなブームとなっているようです。

その歌のタイトルは、「T・E・R・U」。

「T・E・R・U」
posted by ハァハァ大魔王 at 22:26| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大魔王を裏切る行為

皆さん、こんばんは。
三寒四温の言葉が当てはまるようなこのところのお天気ですが、皆さん如何お過ごしですか?

さて、昨年スタートしたこの「正統派フットボール論」ですが、今日3月13日をもちましてめでたく一周年を迎えることが出来ました。

最初のうちは、飽きっぽいワタシの性格からして、「とても長続きしないな‥」 と思っておりましたが、何とか一年間は続けられました。

これも偏に私の努力の賜物と存じ、自分で自分にハァハァしたいと思います。 

ハァハァ‥ ハァハァ‥

あ、失礼しました。私としたことが‥

ところで、話し変わりますが、Jリーグの犬飼基昭専務理事が今年7月で退任するそうです。折角これからも面白い事を言いそうな方だったので、このブログとしては少し残念です。

*関連記事
退任の事情聴取へ
posted by ハァハァ大魔王 at 00:21| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

H・A・X・A

日本サッカー界の暗黒時代と呼ばれた1970年代後半‥
第二次オイルショックの喧騒の中、日本の人気歌手がカバーしたアメリカ生まれの‘ある歌’が日本中を席巻しました。

今日は特別にその超ヒットナンバーをご紹介しましょう!

「H・A・X・A」
posted by ハァハァ大魔王 at 00:02| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

三保の風景 7

とある三保の日曜日‥

練習試合を終えた高木純平選手達数名がロッカールームに入ってきた。

続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 00:41| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

川崎市民の歌

今日、私ハァハァ大魔王は一人自転車で等々力競技場に行って参りました。
対戦カードは「川崎フロンターレVS東京ヴェルディ」です。

優勝候補の呼び声高いフロンターレに3年ぶりにJ1に復帰
したヴェルディが挑み、更にはこの組み合わせは「元川崎ダービー」でもあり、今年はフッキ争奪の因縁もある試合でもあります。

続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 21:17| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーカー日記 67

第1節 大分戦 (3/8 日本平)

いよいよ開幕したテル師匠の08シーズン。

開始直後の1分、右サイドで前線のアウレリオにダイレクトパス、
師匠の新奥義「キラーウォールパス」にハァハァ‥

右サイドのポジションに入ったわれらの師匠。
開始早々前線に何度を顔を出し、得点の香りを漂わせる序盤であったが、
いつの間にかボランチに位置を取り、そしていつの間にか最終ラインに下がっていた‥

そして、2点ビハインドの70分、昨年のホームFC東京戦以来となる、
伝家の宝刀「マエストロお見合い」が炸裂!

さらには、その直後、怪我でもないのに相手選手の正面にプレゼントボールする、あくまでも謙虚な姿勢を貫く師匠‥

開幕からヤケクソハァハァ‥ (4.5ハァハァ)

しかし、思慮深い師匠のこと、私のような凡人が窺い知る事の出来ない、何かの策略があるのだろう‥



posted by ハァハァ大魔王 at 11:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーカー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

今日の一句

ニセ師匠

平松康平

今何処
posted by ハァハァ大魔王 at 23:58| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

センゴク集団ツアーのご報告

皆さん、こんばんは。
いよいよJ開幕まであと二日となりました。
ハァハァ滾る想いを押さえきれない諸兄姉も多い事と存じますが、是非明後日は日本平で溜まりに溜まっていたモノを発散してくださいませ。

ところで、昨日私は代々木第一体育館で催された「戦極」を観戦しました。
キッカケは仕事の関係でチケットを買わされたからなのですが、以前より一度は総合格闘技を見たいと思ってたので、「ものは試し」という感覚で某氏と二人で行ってきました。

意外、と言っては失礼ですが、結構ハァハァできました。

私のような格闘技素人でもわかる真剣勝負の面白さ‥
コンサートのような雰囲気や異様な盛り上がり‥
打撃系より組み手・寝技系の選手が有利なルール‥
出場選手のミスマッチ‥
CWCを思わせる異常に高額なチケット代‥ 等

なかなか生感染しないと解からない事が発見できて面白かったです。

5・6月に有明コロシアムとさいたまスーパーアリーナで次戦があるようなので、是非関心のある方は行ってみてください。

以上、センゴク集団ツアーのご報告でした。
posted by ハァハァ大魔王 at 22:35| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

今日は啓蟄

皆さん、こんばんは。
今日、3月5日は24節気の一つ、啓蟄(けいちつ)です。
暦では、この時季から「土の中で冬ごもりして引きこもっていた虫たち(蟄)が、穴をひらき(啓)、はい出してくる頃」というそうです。

この「啓蟄」を題材とする俳句は、近世以降、多くの俳人達に詠まれています。

行きとどく春の日影や虫の穴 高桑闌更
大蛇や恐れながらと穴を出る 小林一茶
啓蟄の蟻が早引く地虫かな 高浜虚子
啓蟄の蚯蚓の紅のすきとほる 山口青邨
啓蟄や生きとし居きるものに影 斉藤空華
啓蟄やハァハァ蠢くオタクかな 大魔王
   
こうして、季節の変わり目を体感しながら日々の生活を送ることは、世知辛い現代社会を生き抜く上で、意外と重要なことかも知れません。
そんな日本人が忘れかけていた古きよき心を取り戻す為に、当ブログでは、今後も季節の歳時記を採り上げてげて参りたいと存じますので、ご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
posted by ハァハァ大魔王 at 23:34| 静岡 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャプテンがゼロックス杯「問題あった」

 日本ハァハァ協会の山淵三郎キャプテン(71)は4日、都内でラジオ番組の収録を行い、その中で鹿島問題に苦言を呈した。

 1日のゼロックススーパー杯で鹿島アントラーズがカードを連発させた問題に触れ「問題があったと言わざるを得ない」と発言した。同キャプテンは試合後のサポーターの乱入には「僕の口からは言わない方がいいと思う」とコメントしなかったが、Jリーグ開幕を前に、鹿島問題が尾を引かないよう、トップとしての見解を示した格好となった。

 [2008年3月5日 駿河新報朝刊 スポーツ面より]
posted by ハァハァ大魔王 at 07:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ストーカー日記 65

最近、テレビをつけると「ロス疑惑」のニュースをよくやっている。

20数年ぶりに見る三浦和義被告の顔‥

某サイトに、この三浦和義の顔がわれらのテル師匠に似ているのでは?との噂が載っていた。

疑心暗鬼に見比べてみると、確かに似てなくも無い‥

もしかして‥

この二人は親子の関係‥  続きを読む
posted by ハァハァ大魔王 at 21:03| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三年ぶりの無観戦月

3月1日、私は久しぶり(1ヵ月ぶり)にサッカーの生観戦をしました。
1月30日のA代表、日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦以来ですので、ついに2月は観戦数0回で終えることになってしまいました。
これは2005年2月以来、3年ぶりのことです。

一時は年間600試合だった観戦ペースが、ついに60試合になってしまった‥
posted by ハァハァ大魔王 at 01:02| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

セントウ集団ツアーのご報告

皆様、こんばんは。

今日から3月ですね。
早いもので、国内一つ目のタイトルであるゼロックススーパーカップも終わってしまい、今期も残すところリーグ戦34試合とナビスコカップと天皇杯のみになってしまいました。
残る試合、全力でハァハァするよう心掛けてまいりましょう!

さて、当ブログで主催いたしました「セントウ集団ツアー」ですが、めでたく無事に終了することが出来ました。ご参加戴いた方、ありがとうございました。

しかし、何も私が「セントウ集団」の募集をしたからって、あんなに多くの選手が先頭にたってカードを貰おうとし、戦闘的な姿勢で判定に食ってかかり、更にはサポーターもわれ先頭にとピッチになだれ込むこともないのに‥ と思ってしましました。

特に、鹿島アントラーズの選手・サポーターの方々、このブログが発端となりあのような行為に及んでしまったとしたら、深くお詫び申し上げます。

なお、当ブログでは、今回の「セントウ集団ツアー」の第2弾を企画中です。

今のところ詳細は未定ですが、今度は清水エスパルスのホームの日本平の試合を対象にしようと考えております。

名付けて、「スーパーセントウ集団ツアー」です。

次回も奮ってご参加くださいますよう、宜しくお願いします。
posted by ハァハァ大魔王 at 23:45| 静岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

